2016年10月16日

とってもおめでたいこと目がハート目がハート目がハート

こんにちは

今日のおしらせは嬉しく おめでたい事です( 尚 掲載はご了解をいただいています)

10月15日土曜日にはグランマ富士見台につながりの深い方の

人生最大のイベントにお招きをうけた事務局のUと Blog担当のMはおめかしをして

豊洲 の会場 ◯イルド◯ジック に行ってきました。

IMG_0683.JPG

IMG_0687.JPG


今日の主役のお二人は、6月に向山小学校で開催した ゆめいろコンサート に出演してくださった

3人の若いアーティストのお1人で、ライブペイントのイラストレーターのCHAZさん

そしてご主人の賢治さんです

IMG_0705.JPG


4年前の上海空港での出会いが今日のステキな結婚式につながった26才と25才のカップルです。

当然、参列のお客様も若い 若い 若い、熟女2人はそのエネルギーをしっかりもらってきました。

一生、お互いだけを愛すると、全員の 前で誓ったお二人です。今の気持ちを忘れずに

仲良く人生を歩んでほしいと心から願った熟女2人でした。

この披露宴ではよくあるケーキカットでは、薪カットとなっていました

はてさて薪はどうなるのかと思ってましたら


IMG_0735.JPG

キャンプファイアーではなくボーンファイアー ウェディングファイアーというのか正式な名称は

わかりませんでしたが とにかくファイアーを囲んでお開きとなりました。


グランマ富士見台にも若い職員が多数います。

その彼ら 彼女らにも早くこんな日が訪れますようにと願いいながら豊洲から帰ったふたりでした。


若い方の応援に燃えるBlog担当 M







posted by 茶のみStuff at 10:25| Comment(0) | イベント

2016年10月02日

9月のこども食堂 ゆうやけこやけ

顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)こんにちは

あっという間に10月です

ブログもずいぶんとご無沙汰してしまいました。皆さんお元気ですか?


グランマ富士見台の運営の4つの小学校内学童クラブ、中村西小、富士見台小、豊玉南小

向山小ねりっこの子供達もはちきれんばかりの元気さをスタッフにわけてくれています。

おかげさまでスタッフ一同、長い夏休みもエネルギー切れする事もなくその後も充実して

子供達と共に日々を楽しく過ごしています。

こども食堂ゆうやけこやけは、2カ月ぶりに9月30日金曜日の6時から行われました。


image.jpeg

今回のメニューは9月14日の水曜日に南田中児童館で行った 高学年と中学生向けのクッキング教室で

とっても人気だったつくね団子のてりやきを再現してみました。

星2️ つくねだんごのてりやき オクラのソテー、ゆで卵添え

星2️ コーン入りポテトサラダ、ミニトマト

星2️ 糸こんにゃくと油揚の炊きもの

星2️ きのこ、豆腐、わかめの味噌汁とごはんです

ちなみに南田中児童館でのクッキングはてりやき丼でしたのでこんな感じです

中学2年生男子の作です


image.jpeg

同じメニューでも、感じがちがいますね。一生懸命作っていました

児童館に職業体験に来ていた中学生達です。明るくて素直なお兄さんたちです。

きっと児童館に来ていた、小学生達にも好かれ一緒に遊ぶことで

児童館職員の仕事を体験し勉強をしていったので しょう。

これからもいろいろな体験をして自分のやりたい仕事をみつけてねと

気持ちよいくらいのたべっぷりをみながら

グランマからのクッキング指導に入っていたUとMは心から願いましたよリボンがけのハートリボンがけのハートリボンがけのハート


さて、果物の美味しい季節の秋になりました。

グランマ富士見台では、研修とレクレーションを兼ねて

貸切バスで山梨県にぶどう狩りに行ってきました

image.jpeg

総勢30人が休日返上でこの研修兼レクリエーションに参加です。

日頃勤務している施設が違えば、殆ど顔を知らないスタッフのみなさんですが

同じ釜の飯をたべる仲間として一同に介した事はとても意義ある事とblog担当のMは感じております

本当はぶどうの写真もいれたかったのですが、みんな食べるのに大忙しで写真がありません

ピオーネ、シャインマスカット、巨峰、甲斐路、ベリーA

ああ、美味しかった。ごちそうさまです。みんな大満足の顔をしていた帰りのバスでしたよ

年齢の幅もすごくて、したはスタッフのお孫さん1歳女児から上は70ウン才むかしの女児でした目がハート目がハート

子育て支援事業、高齢者事業を行っているグランマ富士見台ならではの顔ぶれで、嬉しいかぎりです。

写真はMがこのシルバーウィークに田舎に帰った時の景色です。北海道の支笏湖です。ぶどうの代わり

の秋の景色をみてください。ぶどう狩りの山梨県河口湖近辺の秋とはまた趣が違いますが綺麗な湖です。

image.jpeg


次のゆうやけこやけは10月28日の金曜日 6時から7時半です。参加の方はご連絡してください

Blog担当 M




















posted by 茶のみStuff at 08:02| Comment(0) | イベント

2016年07月16日

7月の ゆうやけこやけ

こんにちは

連日のゲリラ豪雨には本当にびっくりです。

間一髪で雨にあたらず学童クラブに無事到着した子供たち

校庭がまるで海のようだ と大さわぎ!

そうだよね みんなで眺めているからよけいに盛り上がっています

1人で家でお留守番の時のカミナリやゲリラ豪雨ならば 絶対大泣きしちゃう子供達

みんなで見ていると気持ちも大きくなり だあいじょうぶだい!と大きな態度になります。

小学生とはいえ低学年は見ているだけで楽しいですね〜

image.jpeg



さて夏休み直前の子ども食堂 ゆうやけこやけです。 7月15日 6時から開かれました

今日は郷土料理を作りました。

事務局のUの出身は埼玉県です。

ちらし寿司、冷や汁が行事食として有名です。それにササミのフライ、ポテトサラダ、

デザートはフルーツゼリーです。

冷や汁を初めて食べた子供達の感想は ⁇。

おつゆあっためないの? と実に 素朴な質問をしてくれました。

でも 美味しいと言ってくれて作ったUは嬉しそうでした。

これからも郷土料理を子供達と一緒に楽しみたいと思っています。

8月は 夏休みのため 子ども食堂は おやすみ となります。

次の予定は、今のところ9月30日の金曜日 6時から開き ます


近くなりましたら、ブログでお知らせします。お楽しみに。

では暑い暑い暑い夏休みを元気に 乗り切りましょうね!

ブログ担当 M






posted by 茶のみStuff at 15:48| Comment(0) | イベント