2016年12月20日

2016ラスト こども食堂ゆうやけこやけ




こんにちは 

今日の、東京都練馬区はとても冷え込んでいます雪

2016年もあと10日余り、クリスマス・お正月と楽しい家族の行事が目白押しですね

しかし、インフルエンザ・感染性胃腸炎もまだまだ流行しているようです。

うがい・手洗い・人ごみに出かけるときにはマスク着用して感染を防御していきましょう。


さて、2016年ラストの こども食堂 ゆうやけこやけ は12月16日金曜日に開催しましたDSC_0145.JPG

メニューは

☆ トマトピラフのオーロラソースかけ

☆ チキンロール  (これはお正月のおせちに作ります。若い人に人気がありますよ)

☆ サラダ風 漬物

☆ わかめスープ

☆ みかん


こども食堂の終了後は最後の学童クラブスタッフの勉強会を通常通りおこないました。

勉強会には毎回スタッフ用の賄いめしがあります(こども食堂のメニューとはちがい本当にまかないですが)

今回は若手スタッフの希望もあり、いつもよりちょっぴり豪華なお好み焼きが賄いめしでした。

さあ、久しぶりにホットプレートを使ったブログ担当兼賄い係りのMでしたが、あわてることだらけ

電気の使い過ぎで電源が飛ぶやら、それに気が付かないで、いつまでもできないねえ、ホットプレート

壊れたにちがいないなどど、やっと原因をみつけまともに焼き始めるのにかなりの時間を要しました。

やれやれ、その甲斐あってお好み焼き、40枚 無事みんなのおなかの中に入り、勉強もしっかりして

今年度のグランマ富士見台スタッフ会議を終了しました。おつかれさまでした。


2016年はグランマ富士見台にもニューフェースが来てくれました。うれしいことです。

2017年もチームグランマ富士見台は事務局Uとブログ担当のMがチームの平均年齢を

押し上げることに貢献していきますが、春にはまた新しい仲間を迎え充実した法人となり

練馬区の放課後児童健全育成事業をしっかり担っていく事業体の1つになっていきます。

そのことを一同で確認し合ったラストの勉強会でもありました。 これからにこうご期待exclamation×2

リボンリボンそしてブログをご覧になってくださる皆様

今年もグランマ富士見台を応援してくださって本当にありがとうございまいした。黒ハート

2017年もスタッフ一同は同じ目標に向かって学び、考え、実行していくことを日々の研鑽のなかで

実現していきます

引き続き熱ーい応援をよろしくおねがいいたします。

ブログ担当M 前田 妙子
posted by 茶のみStuff at 12:05| Comment(0) | イベント

2016年11月28日

11月のこども食堂 ゆうやけこやけ

こんにちは

あっという間に2016年もはや333日が終了しました。

11月の東京も54年ぶりという積雪 びっくりでしたね

11月25日金曜日のこども食堂ゆうやけこやけです

メニューは
☆ クリームシチュー

☆ 鶏肉のからあげ

☆ チーズ入り洋風厚焼きたまご

☆ 付け合せにブロッコリーとミニトマトですIMG_0835.JPG

今月もこども食堂終了後には職員の勉強会です。

毎月開かれる勉強会も会を追うごとに白熱してきます。

若い人も、若くない人も機会をとらえて勉強して、学童クラブの日々の仕事に役立てて

くれたらこんなうれしいことはありません。

今回の講師は職員のHでした。

来月のこども食堂ゆうやけこやけは12月16日の金曜日です

参加希望の方はご連絡くださいね。今年度の最終です。

インフルエンザと感染性胃腸炎が流行しています。

うがい・手洗いをしっかりして防御していきましょう

来月は楽しいイベントがありますね。

イベントを楽しむためにも健康に留意していきましょう。


ブログ担当M




posted by 茶のみStuff at 16:46| Comment(0) | イベント

2016年11月04日

10月のこども食堂ゆうやけこやけとシンポジウム参加

こんにちは
急に寒くなってきました。学童クラブでも風邪をひいている子が増えてきました。
うがい、手洗いをうながして予防をしています。

さて10月28日金曜日のこども食堂ゆうやけこやけですIMG_0800.JPG

メニューは
☆ メンチカツ ☆ かぼちゃの煮物(北海道富良野産です)☆マカロニサラダ
☆ ブロッコリー ☆じゃがいもとたまねぎのお味噌汁 ☆ わかめごはん

秋の味覚になっています。

こども食堂が終了した時間からは、グランマ富士見台の恒例の勉強会です
勉強は学校時代だけではありません。年齢が高くなっても、しなければなりませんし
一生、し続けるのがグランマ富士見台のモットーです。

勉強をできる環境にあるのは、心身ともに健康であればこそです。

自分の知らないことを知っている人はすべてわが師と思って、どんなことでも
あわてず・あせらず・あきらめず学んで行ってほしいと事務局のUとブログ担当のMは思っています。

さて、勉強好き???のおばちゃんツインズ(事務局のUとブログ担当のMです)は
11月3日(文化の日)に静岡県静岡市清水区で開かれたシンポジウムに参加してきました。

IMG_0809.JPGIMG_0803.JPG
シンポジウムの会場は清水区役所の三階のホールでした。


内容は次回の勉強会の題材として、職員全体で共有していこうと思っています。

はじめて、降り立った静岡市清水区 少し前までは清水市といっていましたね
清水エスパルスの本拠地です。とてもきれいな落ち着いた街でした。

IMG_0801.JPGIMG_0802.JPG

清水駅前の建物からは遠く駿河湾をへだて伊豆半島を見ることができました。

少し見る角度を変えますと富士山を見ることができました。大好きな富士山です。

さあ、あと57日の2016年を充実した日々として過ごして、来たるべき2017年に
繋げていきましょう。

11月のこども食堂ゆうやけこやけは  25日金曜日

12月のこども食堂ゆうやけこやけは  16日金曜日

いずれも18時から19時半に開く予定です。参加の方は

03−3825−0021までご連絡ください。人数が限られていますので

必ずご連絡の上おいでください。

ブログ担当のM








posted by 茶のみStuff at 17:45| Comment(0) | イベント