2017年03月25日

3月のこと

こんにちは

昨日3月24日は、練馬区の各小学校では一斉に卒業式がおこなわれました。

桜のつぼみも膨らみ始め、快晴の昨日は卒業式日和でした。

学童クラブの敷地の隅に咲いた、かわいい水仙です
IMG_1063.JPG
今年の卒業生たちは

平成23年4月7日に入学式を迎えた、子供たちです。 

東日本大震災の直後の入学で親も子供も学校の先生も学童クラブの職員も

いえ日本全体が不安におしつぶされそうな日々だったとことを思い出します


その、子供たちの6年間の成長はすばらしいものでした。

卒業式恒例の将来の夢、なりたい職業をそれぞれが証書をいただく前に壇上で表明します。

例年なんとなく聞いていたのですが、今年の子供たちは今までと一味も二味も違うコメントが

多かったような気がしたのはMだけでしょうか?

子供たちの夢は、さまざまでししたが、人のために、人の役に立つ、人をつなぐ、

など他者のために自分の力を尽くしたいという意識がしっかりと

根付いていることに驚かされました。

震災後の教育はがらっと変わった部分もありましたが、良い意味で心が豊かに育っている面を

実感して、門出の言葉や歌を聴きながら  よくぞ立派に育ってくれたと すっかり

祖母の気持ちになっていたMです。
IMG_1064.JPG

さてそのにわか祖母は、卒業式が終わり校庭から学童によってくれる子供たちを

待っていました。

寄ってくれる卒業生との記念写真が老後の楽しみのMばあさんです。

反抗期も始まっているでしょうに、快く写真に納まってくれた皆さん、写してくれた

保護者の皆さん、本当におめでとうございました。 みんなは高齢者にもやさしい人たちに

なってくれるでしょう。

これで、Mの高齢者街道まっしぐらの道もとっても明るいです。(うれしいね)


さてこども食堂ゆうやけこやけは只今リニューアルを考えているところです。

写真は3月3日(金)に南田中児童館で行ったひなまつりクッキングです
IMG_1026.JPGIMG_1026.JPG


☆ ちらしずし

☆ はんぺんのすまし汁       でした

 金糸たまごを上手に焼くことができた5年生たち

 お家でも、家族の皆さんに作ってあげてね。

 児童館で作るとクッキングに参加しなくても、のぞいてみたり、ながめてみたり、横から味見
 
 みたり、一緒にいるとそれだけで盛り上がって楽しいです。

こんな機会をたくさん作りたいねと言いながら帰ってきたツインズばあさんです。


29年度も、いろいろ考えていきますので決まりましたらまたブログでお知らせいたします。

楽しみにしていてくださいね。そして応援よろしくお願いいたします。



あと6日で新年度です。グランマ富士見台でも、新しい職員を迎えてより充実した

放課後の児童支援事業をを行っていきますのでこちらのほうも、変わらぬ応援を

おねがいしますね。  職員一同頑張って4月をスタートさせます。

ではまたブログの更新をお待ちください。


ブログ担当M 




posted by 茶のみStuff at 17:30| Comment(0) | イベント

2017年02月26日

2月のこと


顔1(うれしいカオ)こんにちは


2月は3日の節分の日には毎年恒例の 赤鬼、青鬼 福の神の三方が学童クラブに来てくれました。

当日は、学童クラブの子供たちだけではなくこの数年来は、小学校あげての楽しみになっている行事です。

高学年も急いで家に帰りランドセルを置いてまた校庭に来ましたよ。
IMG_0923.JPG



鬼がやってくる時間に なると職員室からも、鬼をどんな感じに怖がるのかを見に担任の先生も

鬼退治 をクラスの子供たちと一緒にしようと学童クラブにおいで下さいました。

どれどれと、校長先生、副校長先生も登場 子供たちの喜ぶこと、喜ぶ事 大はしゃぎです


子供たちがみんな、学校大好き 先生大好きがよ〜くわかり職員もうれしいですね。

学校が好き 先生が好き、な子供が学童クラブも好きですからね~ 相乗作用ですね〜

ひとしきり鬼に怯え 立ち向かい、退治し、福の神から福をもらって子供たちの節分行事は終了です。

終わってから全員でおやつとなり、今年も良い年になるねえ、と担任の先生や職員から声かけられ

満足した子供達です。 関係者の皆様来てくださって本当にありがとうございました。


さて 、グランマ富士見台の今月の勉強会はとても高度な勉強会でした。

職員のH田が代表で研修会に参加してきた報告会を行いました。IMG_1025.JPG


久しぶりに知らない言葉が、飛交い みんな説明を必死に聞きます。

22歳から還暦過ぎまで、多世代のグランマ富士見台の職員です。

老いも若きも勉強漬けの報告会でした。よい時間でしたね。

ですので、賄いつき勉強会の賄い飯はすぐに食べられるよう


ちらし寿司と鶏の唐揚げでした。


IMG_1021.JPG


勉強は10時過ぎまで続き、受験生の気持ちになりました。


そういえば今は大学受験真っ最中でしょうか?私立大学は次々合格発表があるようです


グランマ富士見台でも 民間学童クラブを運営していた頃の子供たちは次々と大学生になっています。


今年もいっぱい桜が咲いてうれしいUおばさんとMおばさん(ツインズばあさんという声もあり)です。


あと2日で3月、卒業式の季節ですね。別れと出会いをくり返し子供たちは成長して行きます。

大人達はそれを側で一緒に 見させてもらって感無量になります。

学童クラブの仕事をさせてもらって幸せをさらに深く感じる 3月と4月です。

今年もその時期がやってきます。ワクワクです。

インフルエンザはまだ流行中、花粉も飛び始めなかなか大変な時期が同じ時期にやってきますがこちらは


ワクワクしないでひらすら防御していきましょう。


来月のこども食堂ゆうやけこやけは日程が決まりましたら


ブログでお知らせしますね。


ではでは


ブログ担当M
posted by 茶のみStuff at 19:15| Comment(0) | イベント

2017年01月28日

2017年 1月こども食堂 ゆうやけこやけ


こんにちは雪

今年は本当に天候が不順で、日本全国とんでもないところで大雪がふり、連日ニュースで

取り上げられていましたね。気温も低く、インフルエンザも流行が続いていますがこんな時こそ

うがい・手洗いを根気強くこまめに続けてもうすぐそこまで来ている春を待ちましょう。

2017年最初のこども食堂ゆうやけこやけです

1月27日金曜日 6時から開きました。

節分も近いこの日のメニューですIMG_0912.JPG

☆ 恵方巻き (子供が食べやすいように小さく切りました)

☆ キャベツときゅうりのサラダ風漬物

☆ ミニトマト・金柑

☆ 根菜たっぷりの鶏肉のすましじる

☆ ぜりー


 さあ、あと数日で今年も節分となります。

 学童クラブでは毎年、鬼の保存会の方々がチーム節分の鬼として訪れてくださいます。

 そして、子供たちを恐怖のどん底におとしてくださり、厄をはらい、福をおいていってくれます。

 今年もあと少しで大好きで、大嫌いで、怖いけど見てみたい、怖いけど戦ってみたい

 鬼さんたちとの一年に一度だけの出会いがあります。がく〜(落胆した顔)

 子供たちのあの、真剣な表情を今年も見られると思えばわくわくしているMです。

 みなさんもお家で鬼退治をして、福を呼び込んでくださいね。

 来月のこども食堂 ゆうやけこやけは2月24日金曜日 6時からの予定です。

 参加の方はご連絡をくださいね。


 ブログ担当  M黒ハート

 
posted by 茶のみStuff at 15:01| Comment(0) | イベント