2015年01月07日

2015. スタートしました!

あけましておめでとうございます

ずっとご無沙汰続きのブログ更新でしたが2015年は、皆さんからお立ち寄り頂けるブログとします

気が向いたら覗いて下さいね。

グランマ富士見台が運営を委託されている学童クラブ、5施設の子供たち、職員も一昨日、1月5日から
2015の学童クラブの生活がスタートしています。

明日から学校が始 まります 。 宿題の残りに追われる子供、書き初めだけ残ったと困った顔の子供
何時もながらの光景が見られる、新年です。

さあ、今年はどんな年になるのでしょうね。
280人の子供達が充実した学校生活をおくり、保護者の皆さんが安心して仕事にあたれるように
私達職員も気を引き締めていかなければと思っています。

イベントなどのお知らせもブログにてお知らせしていきます


今年もよろしくお願いします。
posted by 茶のみStuff at 10:21| その他

2013年08月12日

横浜学童の見学行ってきました

 8月8日(木)学童保育学会でお世話になったO氏の案内で横浜市の学童保育を見学しました。
横浜の学童クラブは民説民営で学校外にあります。今回お訪ねしたクラブは鶴見区にある「かわせみ学童クラブ」この春にきつつき学童クラブから分割して生まれたばかりのクラブでした。施設の改修もほとんど保護者の力で行われたそうです。この日は1年生から6年生までの35人ほどがお昼の冷やし中華つくりを行っていました。落ち着いた子供たちの表情が印象的でした。

 次に案内していただいた全児童対策事業にである「横浜はまっこスクール」の現場もやはり30名以上の1〜6年生が一緒にお弁当を食べていました。ちなみにサッカーはマリノス、野球はベイスターズのファンだそうです、とうぜんですよね!
子供たち尋ねてみると。保護者は仕事に出ているとの返事でした。市の事業として実施されているため、年間の費用は保険料のみ、このように夏休みもフルに利用できるそうです。ただし位置づけは「見守りのおとながいる公園」だそうです。練馬区の「ひろば」と似ている運営でした。

 のち横浜学童保育連絡協議会事務局のS氏より詳しいお話も伺うことができました。

 最後はおきまりの横浜中華街散策ののち、みなとみらい線に乗って無事練馬に戻りました、ほんとに便利な路線でした。
 
 
posted by 茶のみStuff at 16:43| Comment(0) | その他

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます

本当に毎日暑いですね!!

お盆週にあたり、14日のいきがいデイはお休みになっています。
ほっとサロン次回は 8月23日(金)ですね、体調を崩さずにお過ごしください。

学童部門は4か所ともに、毎日元気に運営中、
夏休み好評の「お昼つくり」も各施設とも工夫を凝らして行っています。
カレーにハヤシライス、ピザにうどんと子供たちの大好物をつくります。

夏休みもはや半分が過ぎました、お盆休み中に宿題の仕上げをがんばってくださいね。
posted by 茶のみStuff at 16:21| Comment(0) | その他