2015年09月30日

9月のこども食堂ゆうやけこやけ

こんにちは


この間夏休みが終わったと思いましたら、もう明日から10月ですね

時のたつ速さに驚きながら、毎日をあわただしくすごしています

さて、9月25日金曜日のこども食堂のようすです

この日は、児童指導のベテランの先生が顔出しをしてくれました。

この世界一筋、ウン十年のI先生です

ゆうやけこやけに参加しているこどもたちにの心を

トランプ遊びでぐっと掴んでくださいました。

スタッフは感心するばかり。先生またのお越しをお待ちします

さて、本日のメニューは?

★ ウィンナーロールパン(もちろん手作りですよ)
★ ゆかりおにぎり
★ 揚げ鶏肉とパインの甘酢あんかけ
★ クリームコーンスープ
★ デザート  巨峰とみかんリンゴのコンポート

フルーツたっぷりのメニューでした

150925_181440.jpg

来月からまた、秋の味覚をみんなで楽しくたべましょうね

10月30日 11月27日、12月18日 いずれも金曜日の18時〜19時30分です

参加の方はご連絡ください

ブログ担当M


posted by 茶のみStuff at 15:21| Comment(0) | お知らせ

2015年08月22日

8月のこども食堂ゆうやけこやけ


こんにちは

夏休みもあと一週間となりました。
学童クラブのこどもたちは、いろいろな体験をしてきて
お話をしてくれます。保護者の方たちのご苦労がよくわかり
こどもを思う親の愛情がひしひしと伝わってきます。
この夏休みの終わりの時期にはともに生活をしてきた子どもたちが
ぐっと親密さを増して、文字通り昼間のきょうだいとなっていく姿を
みるにつけ、ほほえましく感じているMです

8月のこども食堂ゆうやけこやけは夏休みバージョンで昼間に開かれました。
21日の金曜日12時からでした
夏休みのメニューですIMG_8965.jpg150821_114546.jpg

食事のあとには、スタッフと折り紙で遊んで楽しみましたIMG_8938.JPG

できあがりIMG_8941.JPG

のんびりおしゃべりをできる、この長期やすみのこども食堂もまたちがう気分で
来ることができるようです。
9月からはまた夜の開催となります。

いろんなパターンで開けるグランマのこども食堂ゆうやけこやけです
冬休み、春休みもこれから考えましょう。

次回は9月25日(金曜日) 18時〜19時30分です。
初めての方は参加申込書を提出くださいね

お待ちしています。

ブログ担当M














posted by 茶のみStuff at 12:39| Comment(0) | お知らせ

2015年04月20日

試食会しました


今日は27年度最初のスタッフ会議でした。

年度末、年度初めの業務振り返り、報告、連絡、質疑など

グランマ富士見台が最も重要なことですといつも言っている

報告、連絡、相談の実践です。 経験、年齢に関係なく熱心なディスカッション

を、行います。子ども達への質の高い保育を作り上げるためには

職員がのコミュニケーションが大切です。

いつもならば12時で終了する会議ですが........



顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)今日は会議を終了後昼休みの時間をランチミーティングにあてました。

にこにこ️ゆうやけこやけの第1回めのご飯試食会です猟犬猟犬

メニューは

猟犬鶏肉のハンバーグ照り焼き味

ぶたポテトサラダ、ミニトマトとスナップエンドウ添え

猫大豆とひじきの煮物(五目豆)

みそ汁 とご飯です


昼休み返上の、12人のグランマ富士見台の学童クラブ職員が、子どもが食べる量は?

味付けは? 盛り付けは? などなど試食しながら検討をしてゆうやけこやけのご飯

の改善点を話し合いました。

今週の金曜日 24日が初日です。 宣伝が行き届いていないのでスタートは関係者のみ

だとは思いますが 現在中学生、高校生になった学童クラブの卒業生達が

ゆうやけこやけに顔だししてくれたら大喜びのMオバちゃんです。

みんな、ゆうやけこやけに寄っていってね、待ってるよimage.jpg


20代から目がハート十代まで、しっかり食べてお腹一杯になりました。


担当のM




posted by 茶のみStuff at 18:27| Comment(0) | お知らせ