2016年07月16日

7月の ゆうやけこやけ

こんにちは

連日のゲリラ豪雨には本当にびっくりです。

間一髪で雨にあたらず学童クラブに無事到着した子供たち

校庭がまるで海のようだ と大さわぎ!

そうだよね みんなで眺めているからよけいに盛り上がっています

1人で家でお留守番の時のカミナリやゲリラ豪雨ならば 絶対大泣きしちゃう子供達

みんなで見ていると気持ちも大きくなり だあいじょうぶだい!と大きな態度になります。

小学生とはいえ低学年は見ているだけで楽しいですね〜

image.jpeg



さて夏休み直前の子ども食堂 ゆうやけこやけです。 7月15日 6時から開かれました

今日は郷土料理を作りました。

事務局のUの出身は埼玉県です。

ちらし寿司、冷や汁が行事食として有名です。それにササミのフライ、ポテトサラダ、

デザートはフルーツゼリーです。

冷や汁を初めて食べた子供達の感想は ⁇。

おつゆあっためないの? と実に 素朴な質問をしてくれました。

でも 美味しいと言ってくれて作ったUは嬉しそうでした。

これからも郷土料理を子供達と一緒に楽しみたいと思っています。

8月は 夏休みのため 子ども食堂は おやすみ となります。

次の予定は、今のところ9月30日の金曜日 6時から開き ます


近くなりましたら、ブログでお知らせします。お楽しみに。

では暑い暑い暑い夏休みを元気に 乗り切りましょうね!

ブログ担当 M






posted by 茶のみStuff at 15:48| Comment(0) | イベント