2016年03月28日

3月のこども食堂

こんにちは


3月のゆうやけこやけのメニューです 今月は18日に開きました

image.jpg

ちらしずし ハンバーグ ポテトサラダ 茹で豚のサラダ 金時まめの甘煮 ハンペンのすまし汁 くだもの


3月はひな祭りの月、たくさんの人とのお別れの月、でもあります


今年もグランマの運営させていただいている学童クラブも3年生が卒会していきました

入会して来た時、赤ちゃんの面影のあった一年生はあと数日で四年生になります。

卒会を祝う催しで、本当に大きく成長したお子さんを見ている保護者の皆様の嬉しそうな表情に接し

職員も仕事とはいえ一緒に喜べる事はありがたい事と思います。

学童クラブの仕事をしてよかったと思うことは多々有りますがこの行事もその一つです


また、25日は卒業式でした。事務局長Uのところとブログ担当のMのところにもそれぞれの、小学校の

学童クラブに在籍した6年達が晴れ姿を見せに寄ってくれました。

6年間てなんて短いでしょう。そしてなんて素晴らしいのでしょう。

赤ちゃんの面影などどこにもなく、ただただ輝いている彼ら彼女らのエネルギーに

触れて、命があることの尊さを感じたMです。

みんな校庭の隅に住んでるような口やかましいMを覚えていてくれて本当にありがとうと

その後ろ姿に心の中で手を合わせたMでした。リボンがけのハートリボンがけのハート

実際に手なんか合わせたら、そばで卒業生を憧れのまなざしで眺めている

今の学童の子供達がビックリするので心の中だけでしたが....ご卒業おめでとう

皆さんの出身した小学校の片隅から、いつもいつも応援を続けていきますよ目がハート目がハート目がハート

プレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼント祝日マーク祝日マーク祝日マーク祝日マーク祝日マーク


さてさて、後3日で新年度です。グランマ富士見台でもフレッシュな新人職員を向かえて

放課後の児童育成支援の業務を各学童クラブとも一層充実させていきます。

そして、運営させて頂いている一つ

向山小学校では 向山小ねりっこクラブがスタートします。学校学校学校

今日3月28日月曜日からのプレねりっこを経て4月1日より本格的に始まります

詳しくは練馬区のホームページをご覧頂くとよくわかります。


今日から、地域の皆さんのご協力を頂き、地域のスタッフと学童クラブのスタッフがスクラムを組んで

向山小学校の全校の子供達の安心して過ごせる放課後と健全な育ちを支援していきますので

これからも応援よろしくおねがいいたします。顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)


4月のこども食堂は22日金曜日 6時から7時半まで開きますゴハン1弁当寿司


参加希望の方は必ずご連絡下さいねおにぎりラーメンスパゲッティ


ブログ担当 M















posted by 茶のみStuff at 02:59| Comment(0) | イベント

2016年03月07日

2月の報告

こんにちは

あっという間に3月も2週目となりました。
2月の報告です
2月5日に事務局長のUが昨年に引き続きお茶の水女子大学のグローバル協力センター主催の
インターシップ報告会に
出席いたしました

2月26日金曜日はこども食堂ゆうやけこやけ
メニューは豚肉の生姜焼き・ホウレンソウのキッシュ・春雨のスープ・ご飯です

今回写真がうまくとれず写真のアップはできませんでした。

次回は気をつけて写します。


次回のこども食堂ゆうやけこやけは

3月18日金曜日18時から19時半
春らしいメニューを予定しています。

参加の方は電話でご連絡くださいね

最終金曜日は小学校の卒業式で学童クラブは朝からの一日保育です。

今回は3週目のゆうやけこやけです。   お楽しみにね

ブログ担当M
posted by 茶のみStuff at 17:36| Comment(0) | イベント